鬼の棲む滝
投稿者:イエティ (51)
長編
2021/02/24
17:05
48,948view
ケータイを充電したが、解約されていたようで、電話は使えなかった。
LINEを開くと友人や会社の先輩、親戚とかいろんな人から心配の連絡が入っていた。
SからのLINEがなんと今日も来ており、
1年以上送り続けていたのかとちょっと笑えた。
S含め各方面に電話をし、無事を伝えた。
山で遭難したことにした。
親やSには詳しい真実を話したが、まったく信じてもらえなかった。
Sが言うには、滝の裏側から出てきてすぐ山奥に走っていったらしい。
鹿か!って思うくらい速くて追い付けんかったんだって。
あそこで過ごした3日間はこっちの世界では1年以上だったんだ。
鬼の寿命なんて知らないけど、そりゃ坂上田村麻呂と知り合いだなんて
信じてしまうよな。
近年その山で女性の遭難なんて聞いたことがないから、
あそこにあった人骨も何十年何百年前のものなんだろうな。
たたられないように、毎年お盆に肉をお供えに行ってる。
滝の向こうから話しかけられたこともあるけど、
特に怖い話でもないので割愛。
地方はあまり言えないけど、東北地方で「鬼」の名前が付く地域です。
前のページ
4/4
この話は怖かったですか?
怖いに投票する 154票
びっくりするくらい面白かった。その後の話も聞きたいな。
鬼とはもう関わり合いたくないのかな?
面白かったです。後日談などあれば割愛せずに是非続編希望です!
宮城県かな
鬼首
後日談がめっちゃ気になる
鬼沢だろうねー
作者名がイエティなの笑った
鬼にも老若男女や美醜あるのだろうか
オカルト話好きだとそのまま俗世より鬼の世界に興味持っちゃいそうで怖い
耳鳴りホウイチなんかな🎵
本当に鬼だったら、イエティより凄い事じゃない?
食べ物と飲み物をくれるってことはあんまり悪い鬼のように感じないんですよね。あるいはこの迷い込んだ場所が黄泉の国なら、気に入った主人公に食べ物を食べさせて返したくなかったヨモツヘグイの類型の可能性もある。卒塔婆に仙の文字で連想したのは、道教において、「鬼界から仙界・人界に移ることができる者は、地下主者・地下鬼者と呼ばれる、鬼と仙との中間的な存在である。地下主者となることができるのは、生前に忠孝や貞廉であったり陰徳があった人で、死後長い年月を経て仙人になれるとされている」(道教wiki引用)ともあるので、鬼界で修行した仙人が、異界(仙境?鬼界?)に迷い込んだ主人公を助けようとしているようにも見える。この投稿者の作品を他に読んでいないので後日談の内容を知らないため、これくらいしか思いつきませんでした。
鬼と友達になりたいなぁ
いい奴そうで楽しそうじゃん