中学3年の時、変な夢を見た。
それは小学生の頃に遊んでいた友達が出てくる夢だった。
その友達は小学生の頃から一緒に悪さをしていた友達だった。 中学に上がるにつれ小学校が別だったこともあり、会うことがなくなった。
そいつは万引きや窃盗とか、いろんなことして周りからはあまりいい印象ではなかったと思う。
その友人をAくんとする。
早速本題の夢の話に入ろう
夢の中で河川敷に立っていた、河川敷といっても幅5、6メートルの川をコンクリートの低い壁で挟んだようなもの、近所の川に似ていた。
川の中にはテトラポットの川バージョン?(正方形の真ん中に穴が空いてるような形)があった。
目の前にはAがおり、網を持っていた。
なんとなく魚を捕ろうとしているのだとわかった、ふと川の中を見ると、確かにカワムツのような魚が群れをなして泳いでいた。 そして空を見ると夏の夕方過ぎのように空が赤くなり、周りが見えにくい暗さになっていた。
Aは俺を魚獲りに誘ったのだと思う、(直感でそんな気がした。)でもなぜか断って家に帰った、でも理由はわからないがまた戻ってきていた。 その時先ほどまでなかった建物が視界の右側に写った。 田舎とかにあるような集会所のようなもの(一階建てだけど窓がある)コンテナハウスのようなものが建っていた。
そこに近づいてみると入り口のドアの下すぐ横にAの写真が遺影かのように飾られていた。
地面に直接置いてあった。
そして周りを見渡すと先ほどまではいなかった
喪服を着た人が並んでいた、入り口奥から外へ15人くらい並んでいた。 その時も天気は変わらず
空が赤く周りは暗かった。
皆が下を向いていた。
なぜこんなことになってるのか理解するのに時間が掛かったんだと思う。 ボーッとして川を眺めていた気がする。 でもいきなり頭の中に1つの答えのようなものが出てきた。「Aは死んだんだ」と、 そんなことを考えてると夢から覚めた。
その頃中学校の行事の一環で市の全体の中学校から選出されたクラスが合唱を披露する会が住んでいる市の大きな会館で行われた。 そこにAの姿があり、遠くから見たのを覚えてる、その1ヶ月後ぐらいにこの夢を見たので何か嫌な予感がしていた。
でもその友人と会うことはないだろうしその知り合いとかとも会うこともないからその先はわからないままだ。でもこの夢だけは鮮明に頭に残り続けてる。「俺が見殺しにしたのかもしれない」という思いと共に、残り続けるのかもしれない。
本当に見た夢の話です。初めての投稿なので
誤字脱字大目に見て頂けたら幸いです























※コメントは承認制のため反映まで時間がかかる場合があります。