かなり後になってから知ったことですが、Y子ちゃんのご一家とご親族が先祖代々信仰していた「おしら様」と、近所に祀られている「お稲荷様」とは、相性が良くないというのです。
それぞれの神様が相争わないようにとの配慮から、稲荷神社の境内を歩かななかったのだろうと。
地元の名のある神社で、長年総代をしていた母方の祖父が話していました。
また、母方の祖母からは、「おしら様にかけた小さな布を接ぎ合わせて作った丹前やお布団を掛けると、丈夫で健やかな良い子に育つという言い伝えがあるの。」と。
この地方では、誰もが知っている伝承なのだと教えてもらいました。
あれから、数十年の時が経ちました。
今でも時々、思い出すのです。
愛らしく優しかったY子ちゃんとの日々を。
あの宙を舞う美しい二体の「おしら様」の姿を。
あの夜の不思議な出来事を。
Y子ちゃんが、Y子ちゃんのご家族が、異形のモノだとは、正直今でも信じられません。
信じたくないのです。
なぜなら、Y子ちゃんは、私にとって、今でもたったひとりの唯一無比の親友なのですから。
前のページ
11/11
この話は怖かったですか?
怖いに投票する 43票






















怖い
すみません。作者から一言お詫びを申し上げます。一度、アップしましたが、読み直してみると誤字脱字、表現の誤りが多く、一部もしくは数か所訂正させていただきました。再アップいたします。
ご笑覧いただけましたら幸に存じます。
貴重な体験でしたね。
怖いというよりちょっと感動した。
すみません
一時間後の後が語になってましたよ
あと面白かったです
*作者より
長編、しかもかなりひと世代前のお話。月の後半に投稿したにも関わらず、こんなに多くの方に読んでいただけるなんて恐悦至極にございます。
何度か手直しさせていただきましたこと、ところどころわかりにくかった箇所や読みにくい箇所など申し訳ございませんでした。今後、精進してまいりますので、お許しいただきたく存じます。
先月後半は、皆様のコメントに支えられ、励まされ、また筆を執ってみようかなと思いも新たにすることが出来ました。
心より感謝申し上げます。
お読みいただいた皆様ありがとうございました。
あまり閲覧されないようでしたら、筆を折る覚悟でいました。
でも、心機一転。新たな気持で新たなペンネームでこれからも書き続けたいと思います。
遅筆ではございますが、投稿した暁には、ご笑覧いただけましたら幸いに存じます。
<一時間後の後が語になってましたよ
大変申し訳ございませんでした。ご指摘ありがとうございます。
早急に訂正いたします。はて?どのあたりだったでしょうか・・・。^^; 今から、探します。
誤字脱字、入力ミスに変換ミスは、何年経っても治りませんね。これは、年齢と言うよりは、性格的なものかもしれません。これからは、極力そのようなことのないように慎重に投稿いたします。
また、間違いがありましたら、いつでもご指摘くださいませ。
<あと面白かったです
嬉しいお言葉感謝いたします。
これからも、精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
ご指摘いただきました箇所、1時間語→1時間後に 訂正いたしました。
ありがとうございました。