座敷童子の棲む家(BAD ENDver1)
投稿者:トワ (15)
短編
2023/11/12
11:10
6,128view
我が一族は先祖代々「子取り」を生業としていた家系なんです。
言ってしまえば人身売買ですね。
いつの時代も人間の子どもは高く売れる。
アナタも子どもは好きでしょう?
フフフ、色んな意味で…
うちの一族は遥か昔からずっと賤民以下でね。
食うに困った先代が我が子を山に捨てる代わりに富裕層に売り飛ばしたんですよ。
そしたらこれがまぁ、売れる売れる。
子どもは金になる。
味をしめた先代は、そこからこの裏稼業にのめり込んだって訳です。
これが正に「子取り鬼」の正体です。
昔からよく聞きますでしょう?日が暮れたら外に出てはいけないって。
あれは黄昏時になると我が一族が獲物を求めて狩りに出かけるからなんですよ。
門限を破って遊んでるような子どもは甘い誘惑で簡単に手に入りますからね。
おまけに黄昏時は視界も暗く、人通りも少ない。
この話は怖かったですか?
怖いに投票する 11票
祖母との関係がほのぼのしてて良いなーと思いましたが、最後は『餌やり当番』でなく、違う言い方をして欲しかった
餌って…
ほのぼのしていて良いなぁと思ってたのに、最後に「餌やり」って……。
座敷童子様って呼んでるのに、すごく違和感があった。
前のコメントを読んだ感じからして、最後の部分は後から追加されたのかな?
おそらく3番目のコメントを書いた方の言う通り、後から急いで書き足したんだろうね
無理矢理感が凄い
個人的には書き足す前の最後を“餌やり当番”ではなく“おやつ当番”“おやつ係”等と表現して終わっている方がずっと良かったと思う