連絡網でつながったのは…
投稿者:HOD (11)
私が小学生の頃、肝試しやこっくりさんが流行っていました。
放課後、教室でこっくりさんをしては、適当な質問をして盛り上がっていたのです。
その日もいつものメンバーでこっくりさんをしましたが、普段はおそらくメンバーの誰かが動かしていたのでしょうが、
その日は全く動きませんでした。
それで、今日は来ないね、帰ろうか、という話になりました。
家に帰り、夕飯を待っている間、テレビで野球をみていました。
その当時はまだ日本でプレーしていたイチロー選手が毎日安打を放ち、記録的な年でした。
その日も安打を打つのかどうか、そればかりが実況でも話題となっていました。
ネクストバッターボックスにイチローがはいり、いよいよ、というところで電話がなりました。
私のクラスの連絡網でした。
当時は黒電話で、次の人に電話をかけようと、ダイヤルを回すと、コール音の前に、ぷつっと音が途切れ、突然、
あー、とりあえずイチローの次の打席が終わったらそっち行くわ
と低くて野太いおじさんの声がしました。
うわぁ!
と叫び受話器を置きました。
次のクラスメイトにかけたはすが、突然知らない人にかかり、
しかも、こちらへ来る、と言われたのです。
慌てて、クラスメイトにもう一度電話をすると、
え、さっきかけてきたの?何回ももしもしって言ったのに、
うわぁ、だけ叫んで切れたからイタズラ電話かと思っちゃったよ、と言います。
友だちは誰からかかってきたのかもわからず、変なイタズラと思ったようでした。
やはり、私はクラスメイトにかけていたのです。
ところが、話してきたのは知らないおじさん。
イチローのことも合致します。
訳が分からず、友だちに連絡網のことと、今起きたことを話すと、友だちが、
あっ!こっくりさんじゃない?これから来るってこと?!
と気づき、パニックになりながら自分の考えを言ってきました。
私もそこで、ハッと気付きました。
そういえば、今日は教室で動かなかった、そのときに、今日は来ないね、と私が言ってしまったことを。
鳥肌と同時に恐怖で私は泣き出してしまい、驚いた両親が
※コメントは承認制のため反映まで時間がかかる場合があります。