町内会会長の久保山さん
投稿者:ねこじろう (147)
数日後に再び訪ねてきた警察官が言うには、
自販機周辺の防犯カメラの記録から、事件発生の前日夜の雨の日に、黒いレインコートを着た不審な人物が自販機の前にしゃがみ、取り出し口辺りをいじっているところが確認されたということだった。
その人物はフードを頭から被っていたようで顔や性別は判別出来なかったらしいが、映像から見られる肩や胸辺りの筋肉の付き具合から、恐らくがっちりとした体格の男性ではないか?ということだった。
その日久保山さんは滝井の家を訪れると、防犯カメラに映る黒いレインコートの人物が印刷された紙を彼の父親に手渡すと、こう言った。
「私の考えは、犯人は3年前に息子を殺めた人と同じ人物なのでは?と思っております。絶対に間違いありません。
私には何となく分かるんです。
多分今もこの町内のどこかに潜んでいるのでしょう。恐ろしいことです。写真を見る感じでは体格の良い男性のようですから、お宅もくれぐれもご用心くださいね」
どうやら彼女はビラを持って町内をわざわざ一軒一軒回り、住民の注意を喚起しているようだった。
滝井の父親は、
「あの人、自分も事件で子供を失った悲しい体験があるから、もう二度とこんなことが起こらないようにという気持ちから熱心にやっているんだろう」と感心したように言った。
※※※※※※※※※※
そして事件発生から一週間経った日曜日のこと。
今度は公園でボール遊びをしていた小学校低学年の男の子が、例の自販機から200メートル離れたところにある自販機取り出し口にあった缶コーラを飲み、中毒症状で血を吐いて倒れた。
男の子は病院に救急搬送されたが、深夜に死亡したらしい。
いよいよ警察も本腰を入れて動き始めた。
※※※※※※※※※※
そして滝井の小学校が夏休みになり数日経った日のこと。
その日は朝から雨で、彼は2階の自室でゴロゴロしていたが、午後に母親からお使いを頼まれ、傘をさしてスーパーへと向かう。
買い物を終えた後レジ袋を提げ、再び家路についた。
傘をさしながら狭い路地を歩いていると、遥か前方に子供公園の入口が滝井の視界に入ってきた。
門の横には、あの自販機がある。
その正面に、黒い雨合羽を羽織った人が立っていた。
顔はフードを頭から被っているからはっきりと分からない。
─見回りの人だな。
こんな雨の日なんかもやるんだ。
大変だな。
などと彼が思いながらいよいよ50メートルほど手前まで近付いた時だ。
その人は滝井には全く気が付いてない様子で、何故か突然その場にしゃがみこみ間もなくしてまた立ち上がると、何事もなかったかのように反対方向に歩きだす。
それから公園の垣根に沿って真っ直ぐ進み、最初の曲がり角を曲がろうとした時だった。
突然数人の黒いスーツ姿の男たちが現れたかと思ったら、あっという間にその人は取り押さえられた。
(゚Д゚)
人が一番恐い(;´д⊂)。
その通りですね!
─ねこじろう
めちゃくちゃ読みやすくて入りこんじゃいました。
悪魔にとりつかれています。お祓いをしないと。
コメントありがとうございます─ねこじろう