広島県広島市にて、僕が広島県広島市でお好み焼き屋「サラダの日々」を経営している元芸人の売野春太郎という男性から聞いた話だ。僕は広島市にちょっとした用事があり、広島在住の知り合いからお好み焼き屋「サラダの日々」の売野が面白い恐怖体験を知っていると教えられたからだ。こうして、僕はホテルにチェックインする前に「サラダの日々」で夕食を食べる事にした。売野は愛想よくお好み焼きを焼きながら、自身が体験した怖い話を頼んでもないのにペラペラと語り始める。
「昔な、Fテレビのバラエティ番組の企画で広島大橋でバンジージャンプをやることになったんよ。わしはノリノリやったが、相方は嫌がっていたな。つか、相方は嫌がっていたので紐なしでバンジージャンプさせたんよ。相方は地面に激突して死んだわ。わしとADたちはそのまま、相方の死体を放置して、Tヤスに行って、ロケ撮影を行ったんよ。わし、当時、イギリスのお笑い番組「空飛ぶモンティ・パイソン」にハマっとったから、Tヤスで「死んだオウム」ならぬ新米のADと「死んだゴキブリ」を披露したん。最後は製造中のヨーグルトの中にゴキブリを放り投げたんだがな。さて、Tヤスでのロケ撮影を終えて、ディレクターの田口が夜になっているにもかかわらず、
「広島大橋でバンジージャンプしませんか?」
と言いやがった。まぁ、わしとしては下手にテレビ局に逆らって仕事なくしたら困るから、広島大橋まで行ったんよ。広島大橋についてから田口はわしにバンジージャンプに使うロープをつけずに落とそうとしたんよ。わしは
「何すんねん!ロープ無しやったら死ぬやろ!」
といったが、田口は
「さぁ売野さん。アイキャンフライしましょうや」
なんて言ってくる。わしは
「お前、何窪塚洋介みたいなことを言うとんねん!」
と顔面蒼白したわ。そこに若いADがやってきて、「売野さん。どないしたん?」と聞いてきた。
「ディレクターの田口が「アイキャンフライ」しろと落とそうとしたねん!」
とわしは言った。ADは
「田口さんならロケバスにいますよ」
と言った。わしは辺りを見回した。田口はいなかったんよ。そこでわしとADはロケバスに向かった。そこに田口がおった。田口はマリファナをキメながら、
「売野。お前どこにいっとったん?」
とわしに詰問する。わしは洗いざらいいうたんやけど、
「売野。お前変な薬キメとるんとちゃうか?」
と一蹴されたわ。ちなみに相方は行方不明の状態や。それからわしはピン芸人として頑張って来たんや」
売野の話を聞いた僕はカウンター席に座って、お好み焼きを食べながら
「それでバラエティ番組の方は無事、放送されたんですか?」
と質問する。僕はウォッカを一気飲みする。売野は
「それがフジテレビはくだらないバラエティ番組より「27時間テレビ」とかいうNテレビの「24時間テレビ」のパクリ番組を優先させやがったせいで番組はお蔵入りになった。あんな感動ポルノなんかやるからFテレビどころか他のテレビ局が駄目になるんだよ!わしはブチ切れて、ディレクターの田口がマリファナをやっている事を警察にチクったんよ。田口はその後、警察に逮捕され、留置場から出た後、広島大橋で「アイキャンフライ」したんよ。ここでわしは広島大橋には何かヤバい「クリーチャー」が住み着いているのではないか?と思った。そこでわしは広島市で神主をやっている知り合いに広島大橋であったことを話したんよ。神主は
「お前あそこいったんか!?広島大橋はキャシー中島が語っている鎌倉市の小坪トンネルより恐ろしい場所なのに!」
なんて洒落怖に出てくる爺さんみたいなことを言っておいた。神主は
「広島大橋には「92神様」という地縛霊が住んでいるねん。分かりやすく言うと「四谷怪談」のお岩さんのような奴や。まぁ、お岩さんより亭主に隠れて浮気三昧の「92神様」の方が悪質極まりないが・・・」
と言っておった。神主は
「すぐさまお祓いするで!後、お祓いの料金しこたまもらうから。その金でソープランドで豪遊や!」
とわしに言った。わしは
「すみません。お祓いでも払うんですか?お祓いとかどうでもいいんですけど?」
とわしは言った。神主は
「お前、このままだと死ぬで!後、当面、テレビに出るな!「92神様」は広範囲でやってくる可能性があるから。テレビに出たらお前を嗅ぎつけるかもしれん!」
という。わしは
「そんなら、お祓い頼むわ。でもキャバクラやソープランドとかに行っていいんか?」
と質問した。神主は
「行っていい。はよ、金出せ」
としつこく詰め寄る。わしは現金を神主に渡した。神主は
「へへへ、悪いな。俺はお前をお祓いする義理はない。俺は今からソープランドに行ってくる。バイビー!」
と急ぎ足で去っていったのだ。わしは
「騙されてたわい!本当にムカつくわ!」
と怒り爆発したわ。そこでわしは神社にあった物を手あたり次第破壊して、ガソリン撒いて、神社を放火しておいたわ。それと神主の奴、キャバクラとソープランド通いでいつもピーピーの癖にポルシェ・944乗り回していやがったんで、ポルシェを強奪して、広電の路面電車に体当たりして、憂さを晴らしたわ。その数日後、神主は広島大橋で「アイキャンフライ」したことを知ったんよ。・・・これがわしが芸人時代に体験した怖い話や。要は広島大橋には地縛霊「92神様」がおるんや」
と焼きたてのお好み焼きと焼酎を僕の隣に置く。僕の隣には誰も座っていなかったが・・・。僕は勘定を済ませると、ホテルの方に向かう。その時、一台のアウディ・80(B1型)の4ドアセダンが走るのを僕は目撃した。アウディの車内には血まみれの女性が運転していたのだ。アウディはお好み焼き屋の方向へと向かっていったのだ。僕のスマホから着信が来た。お好み焼き屋の常連客からであった。
「大変だ!売野が血まみれの女に拉致された!路上駐車していたアウディに乗せられて、走り去っていったんだ!」
僕はこの時、思った。あれが例の地縛霊「92神様」なのか・・・、と。


























※コメントは承認制のため反映まで時間がかかる場合があります。