まず確認してほしい。
いま、あなたがこの文章を理解しているという感覚――
それは本当に“あなた自身”のものだろうか?
【第一節:しるされざるしるし】
人は、言葉を読むとき、「意味」を組み立てていると思っている。
だが、それは幻想だ。
意味とは、言葉の“残骸”である。
たとえば、この文を見てほしい。
「くびのうしろがあたたかいとき、ふりかえってはいけません」
意味がわかった?
でも、なぜ「首の後ろが温かい」状態が危険なのかは説明できないだろう。
言葉は伝えていない。ただ、“おまえの脳の中の何か”がそう解釈しただけだ。
【第二節:読めば読むほど言葉が削れる】
次の文を読んで。ゆっくり。
「あなたがこの話をよんでいるとき、すでにことばのほうがあなたを読んでいる」
「じぶんがいまよんでいることばの中に、ほんとうの“ききて”がいることを、
あなたはどこまで気づかないでいられるか?」
大丈夫。まだ意味はある。
でも、次の段階で“それ”は崩れ始める。
【第三節:ささやく文字】
次の文は意味があるようで意味がない。だが、脳は無理にでも“理解しよう”とする。
そのとき、文の内容ではなく“形”があなたの認知を侵食する。
「うしろのまえでこえがする。こえのなかみがわたしになる。わたしのなかにあなたがうまれる。あなたのなかにわたしがわらう。ことばじゃなくて、わらう。わらうってなに? なにが、わらう?」
ここで、もし「わらう」という言葉が、いま画面の外で響いたような錯覚があったら、
それはもう、あなたの内側とこの文の境界が壊れ始めている証拠。
【最終節:意味の脱落】
ここから先は、**あなたがこの文章をどう“読んでしまったか”**が鍵になる。
この文字列を読んで:
「よんでいることが よまれていること」
「あなたという“ききて”は もともとここには いなかった」
























ニーチェの言葉?