はじめは一人のぶっきらぼうなおばちゃんが、妹に対して愛想をあまりよくしないようにっていってきたそうで。
そのうち、他の愛想いいおばちゃんも、『あんまり愛想いいと若いからほらね』なんて言ってくるようになってたらしい。
接客のバイト自体は気に入っていたし、そんな風に言ってくるおばちゃんが増えても気にしないようにしてたそう。
そのうち、30代とか40代のおばちゃん世代の男性客がくると、無理に接客交代みたいなことをされる嫌がらせをされてたそうなんだけれど。
それでもこれで折れたら負けと思って、店長に相談しておばちゃんとはシフトかぶらないようにとかやってて、同年代の子が多めの時間ばっかりに接客に入るようにし出したそうなんだけれど事件が起こった。
バイト先の客が妹に付きまとうようになったそうで。
今日はバイト先を出たところで話しかけられて思わず走って逃げたそうだ。
そのお客さんは、来店すると途中からおばさんたちが結構無理やり接客交代してた客で、おばさんたちっておもしかしたら、イビリじゃなくて自分のことを守るために何かしてたのかもしれないなんて妹は言い出した。
そしてこういう風に出待ちされたら流石にこれは無理ってことでバイトを辞める連絡をして、制服とエプロンを後日返しに行った時に、シフト一緒にしてほしくないといってたおばちゃんがいて妹にこういったそうだ。
「愛想よく話しかけてくれる若い女性は、彼らの世界にはあなたしかいないから。他の人が愛想よくしてない人に愛想よくしていると、自分に気があるからって勘違いされるから危ないよってちゃんと言えばよかった。シフト一緒にならなくなって言う機会がなくて。怖い思いしたね、ごめんなさいね」
俺は男であんまりそういうことを考えたことはなかったけれど。
おばちゃんも若い頃があって、何かしらトラブルを経験してたのかもとか。
後は提灯アンコウじゃないけれど。
他の女性が冷たい中で、妹だけが他の人と違って愛想よく笑いかけて、雑談ちょっとしてみたいなことをしたら勘違いして吸い寄せられるみたいな人がいるのかって思った。
























※コメントは承認制のため反映まで時間がかかる場合があります。