それは私が中学生の頃のことです。
私が通っていた中学校の旧校舎の西側には、どう言う訳か、使用禁止の外階段がありました。
これといって何の変哲もなく、劣化しているわけでもないのに、何で禁止なんだろうと思いながらも特に気に留めてはいませんでした。
私が当時所属していた合唱部の部室は、旧校舎2階のその階段の真横にありました。
合唱部の活動では、歌の練習の前に筋トレが組み込まれており、その日も私は筋トレに勤しんでいました。腹筋運動に差し掛かる際、私は例の外階段に繋がる廊下に背を向け、体を起こした眼前にある大きな姿見が廊下の様子を写す、と言う状態でした。
その時、その姿見越しに、黒くて背の高い影がサーッと廊下を横切り、階段に向かって行くのが見えました。
一瞬、何事か?と思いました。
その階段は使用禁止になっているとは言え、私の中学校はお世辞にもお行儀のいい学校とは言えないので、男子たちがしょっちゅう鬼ごっこに使っていたりもしました。なのできっと、その影もそうなんだと思い、引き続き腹筋運動に取り組みました。
しばらくして、顧問からその日の練習メニューを聞いて戻ってきた部長と副部長の姿を、先ほどの黒い影と同じ要領で視認しました。
この時私はようやく、ある異変に気付いたのです。
本来、姿見越しに廊下にいる人間を見た場合、部長と副部長のようにその顔や服装などがはっきり分かるはずです。なのに、先ほど見たのはただの黒い影……
鬼ごっこで速く走っている男子だとしても、もう少し詳細にその姿を見れるはずです。
…とすると、あれは一体何だったのでしょうか…
後日、霊感の強い後輩から聞いた話ですが、何でも例の階段は霊堂と呼ばれるもので、多くの霊が行き来している…と。
当然、そのすぐ近くにある合唱部の部室は何度も覗かれ、また、部員が一時的に乗っ取られたこともあるとのこと…。
あれからそれなりに年数は経ちますが、今も中学校にはあの階段が残っているのでしょうか…。























霊「部員を乗っ取った。要求を拒否したら部員の命はない。とりあえずまずは生、ビール、枝豆、焼鳥、餃子…」
はいお代は、12万7000円ですよ。えっぼったくり?嫌だな〜〜人聞きの悪いうちも商売なんでね。出すもん出さねぇとこちらも然るべき対応しますよ。(除霊師の召喚)