井戸端会議
投稿者:コオリノ (3)
これは、当時新婚だった頃に、出張先で体験した話だ。
新婚だって言うのに、俺は関東に出張で飛ばされた。
嫁さんと一緒に引っ越した先は、まだ真新しい集合マンションで、近場へのアクセスも良く、学校や役所等も揃っており、今後産まれてくるであろう子供の事を考えても条件のいい場所だった。
そんな引越し先だったが、俺は一つだけ慣れないものがあった。
「そうそう、田中さんとこの旦那さん、この前若い女の子と駅前歩いてたのよ」
「嘘でしょ?」
「いや、田中さんの旦那さんなら有り得るかも……」
エレベーターを降りマンションエントランスから入口に向かうと、否応なしにも耳に届く女性達の声。
俗に言う井戸端会議と言うやつだ。
はぁ、と軽く溜息をつきながら入口を出ると、三人の中年女性が目に留まる。
皆買い物袋を肩に下げ、相も変わらず他人の下世話な噂話に花を咲かせているようだ。
いや、花と言うより食虫植物か……。
「おはようございます」
必死に笑顔を作り通り際に挨拶すると、三人とも示し合わせたかのように揃えた挨拶を返して来た。
そしてこれまた取り繕うような笑顔で三人は見送ってくる。
俺はこの三人が凄く苦手だった。
毎朝出勤する度に聞かされる下世話な噂話。
特に新婚で引っ越してきた俺達なんか奴らの格好の餌食なんだろうなと考えると、虫唾が走る思いだった。
次の日も、その次の日も似たような噂話。
うんざりする度に嫁に愚痴るも、
「近所付き合いもあるんだから」
とやんわりと諭された。
毎日出勤前に顔を合わせる身にもなってくれと言いたかったが、それは嫁も同じかと思い直し我慢した。
そんなある日の事だった。
いつもの様にエントランスから入口に向い出勤しようとしたところ、
「四棟の東野さん、自殺らしいわよ……それも借金苦で」
「ああやっぱり、だと思ったわあ」
「この前見た時思い詰めた顔してたもの……」
外から聞こえてくる三人の女性の声、間違いない、いつものママさん連中だ。
それにしても今回のは物騒な話だった。
自殺?誰かこのマンションで亡くなったのだろうか?
※コメントは承認制のため反映まで時間がかかる場合があります。