会いに来てくれた祖母と赤ちゃん
投稿者:いちご大福 (12)
これは祖母が亡くなった年の初盆の出来事です。
祖母は子供や孫に囲まれあの世に行くことが出来ました。しかし、その後は新型コロナウイルスの影響もあり、私は葬式に参加することも出来ず、初盆の際も実家には帰れなくなっていました。
寂しい想いを抱えながら迎えた初盆の日、朝起きるとなぜか家中が線香の匂いに包まれていました。
外ではなく、家の中から香るのです。
驚いて私は、夫と息子にも「線香の匂いがしない?」と聞くと、夫や息子にはなぜか全く匂いを感じないようでした。
気のせいかと思いながらも、私は仏壇の前で手を合わせることにしました。
ちなみに仏壇には、誕生死をしてしまった私の赤ちゃんと祖母の写真があります。
私は祖母が亡くなる前、「もし天国で私の赤ちゃんに会えたらよろしくね」と冗談交じりに伝えていたことを、なぜか急に思い出しました。
そのため、もしかしたら私の赤ちゃんを連れて祖母がこの家に来てくれたのではないかと思ってしまったのです。
そして、ちょうどその時、使っていない三輪車のクラクションの音が聞こえました。
息子用に買ったものの、もう大きくなり使わなくなって、玄関に放置されていたベビー用の三輪車です。
その三輪車のクラクションは、押さないと鳴らないはずなのに、確かに鳴ったのです。
そこで、ロウソクに火をつけ、線香を付ける時に祖母と赤ちゃんの遺影に向かって話しかけました。
「もしかして、おばあちゃんが私の赤ちゃんを連れてきてくれたの?ありがとね。」と。
すると、それまで揺れていたろうそくの火が明らかに大きく揺れました。最初は私の話し声で揺れたのかとも思いましたが、他の言葉を話しかけてもロウソクの火が揺れることはなかったのです。
結局、それ以降、不思議な現象が家に起こることはありませんでした。
おそらく、誰に言っても信じてもらえないかもしれませんが、私はあの日、きっと祖母と私の赤ちゃんが家に遊びに来てくれたんだと今でも思っています。
いい話ですね。
私もそう思いたいです。