20230608議事録
投稿者:nicke24 (1)
テーマ:監視カメラ障害時における運用方法についてのすり合わせ
参加者:M社担当 太田、当社SE 近藤(記)
議題 :
・検知時の対応方法について
・運用スケジュールについて
結論 :
持ち帰り、監視方式から見直し
上司に簡単に報告した後、私は駅で缶コーヒーを買い一息ついた
簡易テストまで完了していたのに再検討になってしまった
発端は1か月前、太田さんから
「監視カメラが壊れっぱなしになっていたことに気づけなかったので、検知する方法を検討してほしい」
と頼まれたことである
別にうちの会社が導入したカメラじゃないんだけど
うちの会社でやっていることは、社内システムの一環として録画データ保存先のファイルサーバを貸しているだけである
とはいっても、お世話になっているので、できそうな方法を考える
プライバシーの観点から録画データをダウンロードや再生することはできないが、設計書からファイル構成を確認した
日付フォルダの中に、カメラのシリアル番号のフォルダが台数分入っていて、その中に当日録画データが詰め込まれている構成のようだ
面倒なことしてコストをかけても良くない
1日1回23:00に当日の日付フォルダ配下のカメラフォルダを探って、1個もなければエラーとするプログラムを作る
シリアル番号のフォルダに録画データが1個もなければ、そのカメラは壊れているということだ
太田さんの許可を取り、2週間ぐらいプログラムをテスト実行してみて、ログを確認、全カメラに毎日録画データがあり正常だった
めったに壊れるものでもないので、エラーのパターンを試せていないけれど
ここらでエラー時の挙動を実装するために運用方法をすり合わせしよう
近藤「というわけで、運用方法の詳細について詰めさせてほしいです。まずエラー時の連絡方法はメールでよいですか?」
太田「23:00ですよね?メールでお願いします。」
近藤「フォルダからだとシリアル番号しか取れないのですが、番号からどの部屋のカメラかわかりますか?」
太田「やはり作業室や倉庫、入口とか場所の情報は欲しいですね。」
近藤「では、シリアル番号と部屋の紐づけリストを頂きたいです。マッチングさせてメールに書くようにします。」
近藤「次にスケジュールなのですが、法定点検のときカメラ止めますよね?」
太田「ええ、前日に各部屋を回ってコンセントを抜きます。ちょうど来月です。」
近藤「データが無いので、その日はエラーになると想定されます。事前連絡をいただいてメールを止めるのと、メールは送ってそちらで無視するのどちらがよいですか?」
太田「年1回だとご連絡するのをわすれてしまいそうです。そのままメールは送ってください。」
近藤「わかりました。ちょうどエラーパターンが試せなくて、困っていたところでした。来月検知とメール送付できるか試させてください。」
えーーー、難しい、わからーん!
誰か解説ヨロ!
>2週間ぐらいプログラムをテスト実行してみて、ログを確認、全カメラに毎日録画データがあり正常だった
>人を検知して録画するモードで稼働させていますからね。昔の資料室など年に数回も人が出入りしない部屋もあり、暗い部屋を映していても、ディスク容量の無駄になってしまいますし。
年に数回も人が来ない=録画がないはずの資料室カメラで毎日録画データがあったのはなんでや工藤