夏の娘と『お友達』
投稿者:リコのママ (1)
子供の通う幼稚園で、なんとなく不安に思っている出来事についてのお話です。
うちの娘が通う幼稚園では、夏休み期間中も数日間の夏季保育があります。
2年前、年少(幼稚園1年目)の時の夏季保育からの帰宅後、娘本人に幼稚園の感想を聞いていた時のことです。
「頭に怪我しちゃった子いたの。血が出ちゃってたの」
「その子、ロッカーのところに立ってたの」
と言うので「それは大変だね。早く治ると良いね」と適当に返していましたが、
保育中に頭から出血するような怪我があったのか(園からは何も連絡無し)
もしくは頭を怪我しているのに自由登園のはずの夏季保育に来るのか
と違和感を覚えました。
ただ、3歳児の言うことです。特に気にはとめませんでした。
そして1年後、年中の時の夏季保育の帰り道、
手を繋いで歩きながら保育の感想を聞いていました。
最初は他愛のない園での出来事(子供にとっては事件)なのだろうと思い、耳を傾けつつも意識は道路状況と安全確認にいっていました。
「〜〜でね、
ロッカーの所に頭を怪我したお友達がいるの」
(え?”また”?)
「包帯巻いてるの」
「頭パッカーン!ってなって血がいっぱい、いっぱい出ちゃったんだって」
「ロッカーの所から動けないんだって」
「もうダメなんだって」
「血が、血がいっぱいでちゃったから」
「ずっとそこにいるんだって」
普段怪我や事故事件、漫画やアニメの流血描写からも無縁な我が子の口から流暢な怪我と『お友達』の様子が出てきたことにギョッとし、
「ねぇ、それ誰のこと!?」
と聞いて娘に向き直ると
娘はキョトンとして
「え?なんのこと?」
と返してきました。
とりあえずお祓いした方が身の為です。
成仏出来ないでいるんじゃ無いでしょうか