だから俺は母さんに
「I太の家にほとんど毎日プリントを届けないといけないから、俺だけ友達と遊べない」
みたいな感じで珍しく泣いたんだ。
ちょうどその相談をしたのが、今くらいの2月の終わりの時期だったんだけど。
母さんが、3月が終わればクラス替えになるからそれまでの辛抱っていってて。
確かにクラス替えで離れれば、ほかのやつがI太にプリント届けるから俺は前見たく遊びに行けるってことを心の支えにしてたんだけど。
4月のクラス替えをみたら、I太とまた同じクラスで愕然とした。
でも、去年と違ってその年は同じマンションのやつがもう1人いたから、そいつと負担が半分ならまだましと思ったんだけど。
先生は相変わらず俺にI太にプリントを届けるように言ってきてそんでとうとう俺はぶちきれた。
「もう一人同じマンションのやつがいるだろ、なんで仲良くもない俺に何度も何度も頼むんだよ」
俺は感情が高ぶると声が糞でかくなるタイプで、俺の声は職員室で結構大きく響いた。
「放課後俺だって友達と遊びたい、なんで俺ばっかり。先生が給料もらってるんだから先生が届けてよ。俺はもう届けない!」
とかもう不満爆発でわーっと職員室でいった。
その声はだいぶでかかったみたいで、俺が職員室で怒鳴るレベルでワーワー言ってたのが仲いい奴に聞こえたようで。
職員室から飛び出したら、仲いい奴らが扉の外でまってて、大丈夫か? どうしたどうした? って感じでよってきて慰めてくれた。
その日はプリント受け取ってないからI太の家にはいかずに、友達と話して〇〇の家で集合なって約束して、それで楽しくゲームをした。
その後俺はI太にプリントを届けることは頼まれなくなってほっとしたし。
I 太がきてたら二人組でとか組まされるのも俺ばかりが選ばれるのも終わってほっとした。
そんでそれから何年もたってから、母親にあれ本当にまいっててさ。あの時は子供だからうまく言えなかったしとか、I太のことを愚痴ったら。
「今だからいうけど、あんたがが職員室で叫んだ数日後くらいに学校から謝罪の電話があったんよ。なんか来年も同じクラスにしてほしいってI太君のお母さんから学校側が頼まれてたらしくて。それで同じクラスにして、同じ班とかペアくませたり、プリントもあんたに頼んでたみたい」
俺の声はでかく、職員室から聞こえたことを俺の友達や俺のことを知ってる人が、家に帰ってから俺が職員室ででっかい声でこういうことを叫んでてびっくりしたみたいな感じで話してくれたのが結構あったらしく。
学校から連絡が来る前に、母親のところに大丈夫なの? ってママ友から連絡がきたり。

























※コメントは承認制のため反映まで時間がかかる場合があります。