両親が我が家に泊まりに来たときのことです。
本当は両親2人、同じ部屋に寝てもらおうとしたのですが、
母は神経質なところがあって1人で寝たいと言いました。
そこで急遽、普段は娘が使っている部屋を空けて、
母に寝てもらうことに。
そこは2階にある和室で、家の中で一番広い部屋だったので、
きっと母も落ち着けるだろうと思ったのです。
ところが翌朝、どういうわけか母はご機嫌斜め。
聞けば、昨夜よく眠れなくて寝不足だとのこと。
おかしいな、と思い理由を聞いてみると、
夜中にバタバタと足音がうるさくて、とても寝られたもんじゃない、
とのこと。
私は、それは有り得ない、と母に言いました。
だってうちの子供たちは既に中学生になっていて、
家の中を走り回るような年齢ではありません。
まして夜中です。
隣近所にも小さい子は住んでいないし、
きっと母が夢でも見たのではないかと反論しました。
ところが母は、眠れていないのだから夢なわけがないと言います。
私は少し怖くなってきました。
我が家は中古住宅なので、ネズミかヘビの仕業かも、とも考えたのですが、
明らかに人の足音だ、と母。
さらに詳しく話を聞いてみると、子供がキャッキャと騒ぐような声も聞こえた、
と言います。
ますますわけが分からなくなってきました。
結局母は、この部屋では怖くて眠れないということで、
次の日は1階の部屋で父と2人で寝てもらうことに。
すると、何も変な現象は起きなかったそうです。
母が経験したことはいったい何だったのでしょうか。
娘は今でも例の部屋を使い続けていますが、

























※コメントは承認制のため反映まで時間がかかる場合があります。